はせろぐ

コンサルタントの余暇を綴るログ

趣味の目標設定

明けましておめでとうございます。

寝正月に徹していたらあっという間に仕事始めとあいなりました。仕事の目標設定は別所で考えるとして、趣味の目標でも緩く設定しておこうと思います。

日本酒の知識を増やす

f:id:hasebot:20160105222404j:image

2014年は、日本酒にハマり始めた年で、何もわからず取りあえず色々飲んでみた年でした。2015年は、少しは記録をしてみようと飲んだ日本酒を記録し始めた年でした。

色々飲んでみて、より深く理解したい欲も出てきたので、今年は製造工程や発酵の仕組み、酵母や日本酒の類型、日本酒を表現する方法など、少し知識を肉付けしていきたいなと思います。出来たら利き酒師の資格勉強を・・・とも思いましたが如何せん受験料が高い・・・

 

ウイスキーを色々飲む

f:id:hasebot:20160105222533j:image久々にオーセンティックなBARに行き、美味しいウイスキーにあたり*1、嗚呼やっぱりウイスキーはうまいな・・・となったのが昨年末でした。ウイスキーについても改めて色々と馴染んでいきたいという思いがあります。日本酒でいうところの2014年くらいのステータスでしょうか。

アイラモルトは、口に合うのかあたりを引くことが多いので、この辺を中心にBARに攻め込みたいと思います。

 

月1は一眼レフを抱えて写真撮影に行く

f:id:hasebot:20160105222627j:image

一眼レフを買ったのは2015年の1月でした。2015年は下半期仕事の忙しさが苛烈になり殆ど撮影することが出来ませんでした。もう少し遊んであげたっかった一眼レフです。

少し数字で目標設定してモニタリングしてみるのも良いと思います。三脚も買いましょう。夜景の撮影にも手を出しましょう。

 

Blogは週1更新する

趣味でBlogを開設したのは初めてですが、今の所、中々楽しめています。

こちらも仕事にかまけて更新を滞りそうですので、数値目標を設定してみました。

なかなか大変な目標ですよね。

 

趣味の進捗度合いをモニタリングするにはBlogの更新が丁度良いとは思いますので、出来たら色々と更新していきたいなと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

*1:写真のBunnahabhainはワイン樽で作られたものなのですが、これが非常に美味かった