はせろぐ

コンサルタントの余暇を綴るログ

iPhoneでもけっこう撮影頑張れるって話

Facebookが、何年か前の今日ポストしたことを通知してくれる、親切でお節介なサービスをリリースしたのは最近のことだと思う。

昔を懐かしんで暖かい気持になることもあれば、こんなことを投稿していたのかとぎょっとすることもある。

そんなサービスを通知が来る度に何とはなしに眺めていたわけだけど、ちょうど四年前に投稿した写真が思いのほか綺麗だった。

f:id:hasebot:20151225190803j:image

f:id:hasebot:20151225190824j:image

一眼レフなんて持ってなかったので、何れもiPhoneで撮影したものになる。片方は明け方、片方は暮れ時。いわゆる、ゴールデンアワーというやつだ。

こうして見るとiPhoneでも案外いけるなと振り返ってみて思う。早速、Facebookの過去の写真を掘り返してみた。もちろん、iPhoneで撮影したものだけね。備忘のために纏めておこう。

f:id:hasebot:20151225191123j:image

マレーシアのホテルで出てきたりんごだ。
不気味に撮れてる。

f:id:hasebot:20151225191158j:image

これは新木場のクラブの近くに咲いていた向日葵
オールで騒いだあとの朝帰りの時に撮影したことを覚えている

f:id:hasebot:20151225191312j:image

f:id:hasebot:20151225191339j:image

植物を暗めに撮影するのにハマっていたのだろう

f:id:hasebot:20151225191436j:image
どうみても浅草寺
相変わらず大きく切り取ることは苦手だ

f:id:hasebot:20151225191533j:image

根岸公園だったかな
競馬場あとがあるところだ

f:id:hasebot:20151225191623j:image

名古屋の庭園、これはどこか忘れてしまった

f:id:hasebot:20151225191709j:image

これはマカオの標識


こうして振り返ってると、iPhoneでもまだ全然遊べそうだ。一眼レフを買ってから、iPhoneで撮影することに、ややスボラになっていたように思う。構図を考えるという意味では同様なわけでは、手軽に一眼レフを持ち歩かない時の練習にぴったりじゃないかな。