はせろぐ

コンサルタントの余暇を綴るログ

2016/1振り返り

不幸が訪れた。1000字ほど書き連ねていたブログの下書きが、このクソッタレなPCが固まることで吹き飛んでしまった。悲しいことである。復旧はどうやら出来ない。

心におった深い深い傷が癒えないうちは、とてもじゃあないが、再び同じ記事を復元するなんて言う苦痛に満ち満ちた作業には、どうやら着手できそうにない。

 

今日は1月最終日。気分展開に1月を振り返ろう。ライトだからいい。ちょうど趣味の目標と言う記事を年始に書いたからね。

 

日本酒の知識を増やす

こっちは、サボってしまった。年明けてから、あまり日本酒を飲めてないってところもある。来月は、2~3冊程度、日本酒関連の本を乱読したい所。日本酒をどのように表現すべきか、そもそもどのような香りの分類があるか、酵母はどのような分類があって、それぞれどんな特徴があるのか。ここらへんのお話を掴んでいきたいところ。

 

ウイスキーを色々飲む

こっちも、サボってしまった。月1オーセンティックバーを目標に課すか。なんにせよ、定量目標は重要だなと感じる。ウイスキー本は、1冊Kindleで読みかけがあるから、これを消化して何本か、blogを更新しよう。滑り込みで今日Barにでも行くかな・・・

 

一眼レフで撮影

申し訳程度に鎌倉で撮影をしたので、こちらは今月は何とか達成。来月は、撮影関連の本を1~2冊ザッと読んでみて、それに従った撮影を1回実行しよう。

 

Blogを週1更新する

これも出来たんじゃあないか。こうしてみると、定量目標立てた2つは達成して、定量目標を立てていない2つが未達成と見事に分かれている。やはり、目標設定はSMARTである。クライアントにもそう言っているのにね。

 

総じて

詰め込むものと言ったらビジネス一辺倒な数年間だったが、こうして趣味に関するインプットを意識的に増やすことは、思いのほか楽しいもんだと感じている。Blogも思いのほか楽しんで更新している自分がいる。

ちょうど先日、三谷さんの戦略読書を読んだのだが、やはり興味の幅を広げなさいということを繰り返し主張されていた。読書のポートフォリオがビジネスばかりに偏ってしまって、周りのビジネスマンと同じようなことしか言えないつまらない自分になったことに気が付いてゾッとしたというエピソードが載せられている。私も読む本といったら経営、ファイナンス、経済学に偏っていたのでギクリとしたわけだ。

2月からは、全く新しい上司と全く新しいテーマでPJが始まり環境もまた読めないが、仕事にばかり追われないようにコントロールしていきたいところ。