はせろぐ

コンサルタントの余暇を綴るログ

【日本酒テイスティング】ソムリエが語る日本酒の世界

コンラッドでソムリエをしている北原康行さんが書いた日本酒に関する新書を読みました。なぜソムリエの彼が日本酒の本なんて書くのだろうと思われるかもしれ知れませんが、なんと彼は唎酒師であり、くわえて2014年の世界唎酒師コンテスト*1で優勝しているんですね。

 
そんな彼が、ソムリエであり唎酒師であるという双方の視点から日本酒を語るこの本は、興味深い発見が沢山ありました。「ワインよりテイスティングが難しい」、「日本酒はエリアとタイプだけ見よ」こういった刺激的でシンプル、でも発見があるようなセクションが多くあった様に思います。
 
面白かったセクションについては、何回かに分けて(気が向いた時に)振り返ってみたいと思います。
日本酒テイスティング (日経プレミアシリーズ)

日本酒テイスティング (日経プレミアシリーズ)

 

 

 

*1:このコンテストがどの程度のもので、どの程度権威あるものかは良く理解していないので、今度調べてみよう