はせろぐ

コンサルタントの余暇を綴るログ

【写真撮影】根津神社、ツツジを観に行く

先月は週に1本更新するぞという目標を達成できていた。うつつを抜かしていた。4月はこれが最初の更新だ。

根津神社を知っているだろうか。千駄木町にあるツツジが有名な神社だ。4月の二週目くらいからゴールデンウィークあたりまで、沢山のツツジが咲き乱れる。ちょうど自宅の前にチラシが貼ってあって認識した。ウキウキしながらカメラを抱えて出かけて行った。

f:id:hasebot:20160426185009j:image
こんな風に本当に沢山のツツジがうえられている。種類も豊富で煌びやかだ。

f:id:hasebot:20160426185054j:image
種類が豊富なだけあって、どうやら開花時期も微妙にズレているらしい。満開ものも、五分咲きのもの、既に枯れてしまっているもの。
全てがちょうど良く咲き誇っているタイミングに行けたら、さぞ素晴らしいことだろう。
そうでなくても、たいていの人は満足できる。

f:id:hasebot:20160426185224j:image
ツツジは道端に植えられている事も多い、オーソドックスな花だと思う。よく注意してると、こんなに沢山植えられているんだなと感心する。もしかしたら、強い植物で管理が楽なのかも知れない。

f:id:hasebot:20160426185330j:image
ツツジに、こんなに沢山の種類や形があるのかという驚きもあった。当然のことなんだろうけど、実際に見てみると、案外驚くものだ。小さいもの大きいもの、形が変なもの、様々な色あい。

f:id:hasebot:20160426185442j:image
ピンクのイメージが強いけど、白のツツジも相当綺麗だ。

f:id:hasebot:20160426185529j:image
よくもまあ、こんなにも密集させて植えたものだと思う。これらを毎年綺麗に咲かせるのは、結構な努力の賜物ではなかろうか。

f:id:hasebot:20160426185758j:image
実はツツジだけではない。鳥居が折り重なったエリアもある。こうして考えると根津神社、結構見所のある神社だなと感じた。千駄木の街並みも興味深い神社が他にもありそうだし、見ていて楽しくなるようなブックカフェや古本屋もありそうだ。

また、散歩に行きたいと思えるエリアだと感じる。